暮植譚~クレウエタン はてな支部

暮植譚~クレウエタン 暮らしに植わる言説 https://kureuetan.com のサブブログです。こちらは雑記メインで書き綴ります。

スペインの新型コロナウイルス、現地の新聞からの情報

世界的な広がりを見せ始めた新型コロナウイルス(新型肺炎)。私が住むスペインあるいはバルセロナも例外ではありません。 本家のブログの方ですが、状況を鑑みて現地の新聞からの情報を不定期でまとめて掲載しています。 kureuetan.com kureuetan.com kureu…

ひえ~私の街に新型コロナウイルスがやってきた

コロナビール、美味しそう あ、こっちのコロナじゃなかった。新型ウイルスの方のコロナです。コロナビールさん、ごめんなさい。コロナビールは大好きですよ。 今日判明しました。スペインはバルセロナです。ついに新型コロナウイルスが来てしまいました…。 …

全然更新してなかったけれど…

お散歩中 はてなブログ。ここ2年ほど(長っ!)全然更新していませんでしたが、少しお手入れをしたくなりました。長らく見ないうちに、機能もいろいろ進化してるみたいでさすがです。 近々再び、記事を書いてみようと思います(決意はした(^^;)。

部活動と聞いて…私の黒歴史を打ち明けます。

今週のお題、部活動と聞いて、私の中学時代の黒歴史を思い出しました。 ちょうど今、部活を選ぶ時期でしょうから、若い人の参考になればと思って書いておきます。 黒歴史となるもう一つの部活動 今、中学時代の部活動は何でしたかと聞かれば、躊躇することな…

隣人がFCバルセロナの勝利に狂喜するのを聞いて、私のサッカー熱が覚めた理由を思い出した。書評「エーコとサッカー」

サンジョルディとフランス総選挙とエル・クラシコと 4月23日、バルセロナでは本とバラの祭典「サンジョルディの祝日」を祝っている日の夜、隣人の叫び声が聞こえてきました。 奇しくも、フランスでは大統領選挙の第一回投票が行われ、中道マクロン氏と右翼…

年金生活者がたくさんいる社会ってどうなの

スペインでは100万人以上が2つ以上の年金をもらっている スペインで、100万人以上が2つ以上の公的年金を受給しているという記事を読みました。 Pensiones: Casi un millón de personas perciben ya dos o más pensiones públicas. Noticias de Economía これ…

自己紹介って事前に考えてます?

今週のお題「自己紹介」 今回は、私のいるスペインと、日本での自己紹介で感じた違いについて考えてみます。 いつ自己紹介します? 人生の中では、何度も自己紹介をする機会があります。 たとえば、 新学期で、新しいクラスメイトの前で 加入した部活動で、…

引っ越しを重ねると失うもの

お題「引っ越し」 はてなブログ使い始めたばかりの私。お題スロットというのを押したら、「引っ越し」というお題が出てきたので、本日は引っ越しの話をしてみます。 スペインきて既に14年目になりますが、その間引っ越したのは2回のみ。14年で2回というのは…

遠い国から~はてなブログをはじめました。

こんにちは。クレウエタンです。 はてなブログをはじめてみました。「最初の記事を書いてみよう!」とありましたので、取り急ぎご挨拶を兼ねて記事を書いてみます。 私の自己紹介 私は、アラフォーの主婦で、ウェルシュコーギーの愛犬、3歳の息子、夫と暮ら…