暮植譚~クレウエタン はてな支部

暮植譚~クレウエタン 暮らしに植わる言説 https://kureuetan.com のサブブログです。こちらは雑記メインで書き綴ります。

部活動と聞いて…私の黒歴史を打ち明けます。

今週のお題、部活動と聞いて、私の中学時代の黒歴史を思い出しました。 ちょうど今、部活を選ぶ時期でしょうから、若い人の参考になればと思って書いておきます。 黒歴史となるもう一つの部活動 今、中学時代の部活動は何でしたかと聞かれば、躊躇することな…

隣人がFCバルセロナの勝利に狂喜するのを聞いて、私のサッカー熱が覚めた理由を思い出した。書評「エーコとサッカー」

サンジョルディとフランス総選挙とエル・クラシコと 4月23日、バルセロナでは本とバラの祭典「サンジョルディの祝日」を祝っている日の夜、隣人の叫び声が聞こえてきました。 奇しくも、フランスでは大統領選挙の第一回投票が行われ、中道マクロン氏と右翼…

年金生活者がたくさんいる社会ってどうなの

スペインでは100万人以上が2つ以上の年金をもらっている スペインで、100万人以上が2つ以上の公的年金を受給しているという記事を読みました。 Pensiones: Casi un millón de personas perciben ya dos o más pensiones públicas. Noticias de Economía これ…

自己紹介って事前に考えてます?

今週のお題「自己紹介」 今回は、私のいるスペインと、日本での自己紹介で感じた違いについて考えてみます。 いつ自己紹介します? 人生の中では、何度も自己紹介をする機会があります。 たとえば、 新学期で、新しいクラスメイトの前で 加入した部活動で、…

引っ越しを重ねると失うもの

お題「引っ越し」 はてなブログ使い始めたばかりの私。お題スロットというのを押したら、「引っ越し」というお題が出てきたので、本日は引っ越しの話をしてみます。 スペインきて既に14年目になりますが、その間引っ越したのは2回のみ。14年で2回というのは…

遠い国から~はてなブログをはじめました。

こんにちは。クレウエタンです。 はてなブログをはじめてみました。「最初の記事を書いてみよう!」とありましたので、取り急ぎご挨拶を兼ねて記事を書いてみます。 私の自己紹介 私は、アラフォーの主婦で、ウェルシュコーギーの愛犬、3歳の息子、夫と暮ら…